2020-01-01から1年間の記事一覧

もちもちスライムを作ろう!

ほうれん草の色素を取り出そう!

香水を作ろう!

金木犀の花が咲く季節になりました。 昨年、10月に金木犀の花をエタノールに漬けて、香水をつくることをしました。 今年も同じように、金木犀の香水を作ろうと思います!1.金木犀の花をたくさん集める。 2.黒くなった花やがく・枝・虫などを取り除き、…

酵母で実験しよう!

水をつかんでみよう!

誰の馬が速いかな?

スーパーボールを作ってみよう!

1番ふくらむ粉は?

砂糖水で虹を作ろう!〜第2弾〜

砂糖水で虹を作ろう!〜第1弾〜

紙の馬を作ってみよう!

水槽のお掃除

もっときれいなバスボムを作ってみよう!

バスボムを作ってみよう!

2学期がスタートしました。今週末に行われる学校説明会にて、実験講座のお手伝いを行うので、その準備をおこないました。実験講座で行うのは、「バスボム作り」です。材料は重曹・クエン酸・片栗粉の3種類。香料としてローズ・スズランの香りを、色付けと…

先輩方、お元気で!

今日は、試験前の最後の部活動です。 「高3の先輩方へ向けてのメッセージ書き」に加えて、長いこと切っていないレオの爪切り、あと折り紙を使った実験をしました。 色紙に高3の先輩方へのメッセージを書きました。

折り紙で五角形を作ってみよう!

本日のテーマは「折り紙」。 正方形の折り紙を使って、様々な折り方を調べて、五角形や六角形を作ってみました。 折り紙に詳しい部員からも教えてもらい、みんなで作ってみました。 無限に折り返られる六角形を作ろうとしましたが、方法がよくわからず断念し…

シイタケパーリー

今日は、シイタケ収穫祭を行いました! いつも通り、レオのお世話・畑の確認、竹の駆除をしてから、シイタケの収穫&実食をしました! 現在のシイタケ。 至る所からシイタケが出てきています。 解剖ばさみで、根元を切り取ります。 収穫したものは、隣のラッ…

竹を駆除しよう&シイタケの初収穫

前回に引き続き、レオのお世話・畑の確認、ビオトープ周辺の竹のお掃除、シイタケの確認を行いました。 ビオトープから見た竹林の様子。背の高い竹を切ったので、地面が明るく見えます。 切り落とした竹をより短く切っていきました。 竹の後は、シイタケの確…

竹を大掃除しよう①

シイタケ栽培を始めてから2日経ちました。毎日お水をあげているので、順調に育っています。 今日は、レオのお世話・畑のお世話に加えて、久しぶりのビオトープの整備(竹林の整備)を行いました。元々あった竹林が自然科学部のビオトープのすぐそばまで迫っ…

シイタケ始めました。

「鍋をするなら、キノコもいるよね」ということで、今日から「シイタケ」の栽培も始めました。 まずは、レオの散歩と畑の確認。 畑は、校舎のすぐ横(斜面の上)にあります。 左側に見えている青いバケツは、昨年育てていたバケツ稲の残りです。 白菜です。…

レアなチリモンを探してみよう(本番)!

今日は、豊中市立教育センターでサイエンスフェスティバルがあり、本校自然科学部も出展しました! 今回行うのは、「レアなチリモンを探してみよう!」です。 前日に必要な器具を準備し、 当日、会場で出展準備を行います。 前回の部活動で、事前に購入した…

カエルのお掃除

部活で飼育しているアフリカツメガエルの「ノリカ」と「コウコウ」の水槽が汚れてきていたので、今日は水槽のお掃除をしました。 まずは、ウサギのレオ君のお世話から。雨が降っていたので、今日はケージのお掃除のみ。 その後、冬野菜を育てている畑へ行っ…

目指せ!チリモンマスター!

今週末25日(土)に豊中市立教育センターでサイエンスフェスティバルが開催されます。 私たちも、「レアなチリモンを探してみよう!」というテーマで出展します。 今日は、サイエンスフェスティバルの準備をメインに、レオさんのお散歩と畑の確認をしまし…

畑を確認しよう!

年明け2回目の部活は、畑のお手入れです。 12月に植えたイチゴ。花が咲いてきました。 苗を植えた白菜。虫に食われてます。何か対策をしなくては! 多分、小松菜。こちらも元気に育ってます! ニンジンは、密集して生えてしまったので、間引き&植え替え…