2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

内でも外でも・・・

今回は、安息香酸の結晶化現象を利用して「フラスコ内に雪を降らせる実験」を行いました。当日は朝からこの冬一番の雪が降っていたので、雪はもういい、って思ったかもしれなかったけど、実際に実験してみると、結構楽しめました! 材料と道具 安息香酸10g…

天体観測に早く行きたいね!

今年こそは夏休みに天体観測に行きたい!ということで、8月12日〜13日に行くことを計画しました。自然科学部初の宿泊イベントとなるので、すごく楽しみです。まだ先の話なので、今後中身をよく検討していこうと思います。天体観測の話の後、今後行う実…

コマをまわすと色が出た!!

「ベンハムのコマ」を作りました。白黒で模様を描いたコマを回すと、色が浮き出て見えるというものです。最初、模様が描かれた型紙を切り取って厚紙に貼り付けコマにして回してみると、オレンジ色や水色や緑色、紫色など回転の速さによって見える色が違いま…

みなさーん、水加減はいかがですか?

アフリカツメガエルとシロメダカの水槽掃除を徹底的に行いました。最近少し黄ばんできたので、きれいにコケやアオミドロを取ったり、スポンジで水槽の壁を拭いたり、水もすべて入れ替えて、カルキ抜きで調整し、砂も洗いました。実験室の水道からはお湯が出…

ストロー笛でゼルダ

ハサミで切って長さを調節したストローを厚紙に順番に貼り付けてストロー笛を作りました!何度か作って吹いていくうちにコツがわかってきました。最初は、フーフー吹く息の音しか聞こえなかったのが、角度を調節したり、吹く強さを変えたり、下唇だけくっつ…