天体観測に早く行きたいね!

  • 今年こそは夏休みに天体観測に行きたい!ということで、8月12日〜13日に行くことを計画しました。自然科学部初の宿泊イベントとなるので、すごく楽しみです。まだ先の話なので、今後中身をよく検討していこうと思います。天体観測の話の後、今後行う実験について話し合い、化学実験に取り組もう!ということにしました。その第一弾として「重曹クエン酸を手のひらにのせて水を垂らすと泡が出ると同時に冷たくなる実験」を行いました。手がとても冷たくなるので、なんでこれを今みたいな寒い冬にやるんだ、という批判も出ましたが、簡単にできて楽しめました!その後、レオの散歩に出かけ、その際に生徒会が行っている「斜面の草地に花を移植する活動(アゲイン賞)」のお手伝いを少ししました。あともう少しで完成しそうです!



最初はバレンタインのお菓子パーティーで始まりました。



重曹クエン酸の粉を手にとって、水を少し垂らすと、モコモコモコっと泡が出てきて冷たくなります。
口に入れると泡が出たり冷たくなるアメも同じ原理かなぁ?



重曹クエン酸が反応して二酸化炭素の泡が出てきます!



全員でレオの散歩



パンジーでハートを作っています。
あともう少しで完成ですが、卒業式に間に合うかな?