2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新入部員のみなさん、これがビオトープです

ビオトープのメンテナンスを行いました。テスト期間中に気温も上がって一気にビオトープに藻や雑草が勢いよく繁茂していました。伸びすぎてじゃまになった草を手で引っこ抜いたり、鎌で刈ったり、剪定バサミで切ったりしました。ジャングルのようになってい…

ミニミニミーティング

中間テストが今日で終わりました。終わってから少しだけ集まって」、今後の活動についてのスケジュール確認などを行いました。恒例と成りつつある夏の天体観測合宿は、今年はペルセウス座流星群の一番見える日ということで、8月12日(水)〜13日(木)…

第一走者ウーパールーパー?

6月5日(金)に行われる体育祭でのクラブ対抗リレーについてみんなで考えてみました。最近では、クラブ対抗のムカデ競争だったのですが、今年ひさしぶりに走るリレーに戻りました。過去には、手作りのジャンピングシューズを履いてピョンピョン跳ねながら…

メルヘンの世界が広がります!

小さい子の好きそうな実験を考えてみようということで、われないシャボン玉の実験を行いました。過去に何度か行いましたが、あらためて、過去に行ってきたいろいろな方法をそれぞれ試してみて、どういったシャボン液の調合がいいのかを検討してみました。ま…

恒例のカルメ焼き大会

金曜日は本来宗教活動の日なのですが、今日は特別にクラブ活動を行いました。保護者の方に普段の活動を見ていただくクラブ参観があったのです。また、今回は中1の新入生も見学(入部)しに来てくれたので、新入生歓迎会も同時に行いました!『いっしょにあ…