メルヘンの世界が広がります!

  • 小さい子の好きそうな実験を考えてみようということで、われないシャボン玉の実験を行いました。過去に何度か行いましたが、あらためて、過去に行ってきたいろいろな方法をそれぞれ試してみて、どういったシャボン液の調合がいいのかを検討してみました。また、最初、台所用洗剤は界面活性剤が18.2%のものを使っていたのですが、途中で42%に切り替えたところ、シャボン玉が割れにくくなりました。割れないシャボン玉液を試す前に、違いがあるかどうかを比較するために、洗剤と水を混ぜただけのシャボン玉も吹いてみました。ゼラチンやせんたくのりやグリセリンを入れる割合を多くしてやると割れにくくなりました。


割れないシャボン玉をつくるのに一番いい調合とは?

    1. 台所用洗剤:せんたくのり:水=3:10:10
    2. 台所用洗剤:せんたくのり:グリセリン:水=1:5:1:35
    3. ゼラチン+お湯+台所用洗剤+ラム酒+せんたくのり+グリセリン+ガムシロップ



シャボン液調合中!



窓から外に向かって試し吹きしてみましょう!



逆風にも負けず吹く。



実験室の窓からは風がきつすぎてうまくシャボン玉が吹けなかったので、廊下の窓から外に向かって吹くことにしました。
大きいシャボン玉ができました。



実験室内でシャボン玉を吹く練習。



台所用洗剤の種類を変えて再度調合。



調合し直した方は多少割れにくくなりました。



軍手をつけて、シャボン玉でお手玉してみました。



最後はみんなで片付けよう。
床にシャボン液が落ちていないように気をつけてね。
すべっちゃって危ないからね。