2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新入生とアイスクリーム作り

前回できなかったアイス作り実験を今回やっとこさ行いました!前回はドライアイスが足らなかったために、悔しい思いをしてしまったので、今回は大量にドライアイスを購入し、準備万端で臨みました!新入生のみんなには全員白衣を着てもらい、気合いを入れて…

予定変更 べっこう飴作り

先週に続いて、新入生の見学がありました。アピールするために、是非とも実験を成功させましょう! 液体の色を変える実験 フラスコに石けん水を入れておく。(透明) そのフラスコにフェノールフタレイン液を加える。(赤色) さらに、塩酸を加える。(透明…

ヘイ、一緒に実験やらないかい?!

新入生がたくさん見学に来てくれました!歓迎の意味を込めて、メッキ実験を行いました。 メッキの作り方 厚さ0.1mmの銅板を2r(直径)=4cm程度の円に数枚切り取る。 切り取った銅板に花びらの形になるように切れ込みを入れる。 銅板の真ん中にキリで2…

自然観察会

学校が始まる前にお花見しましょう!ということで、万博公園に行ってきました!当日は桜まつり開催中で最高に天気もよく、お花見にはベストな日でした。 当日の動き 10:30 モノレール万博記念公園駅集合 11:00 自然文化園入場→てくてく園内散策 1…