2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は工作だよー!

今回は、実験工作を行いました!まず初めに「水の中で花を咲かせよう!」実験です。ろ紙や画用紙を丸く、花形に切り、花びらの部分を真ん中に向かって折りこみます。そしてその折りこんだ紙を水の中へ入れてみると、紙の折った部分に水が吸収されて開花しま…

これがカフェインの結晶だ!

前回失敗に終わった「お茶からカフェインの結晶を抽出する実験」をあらためて行いました。前回失敗した原因について、加熱温度が高すぎたからではないかと考え、今回は電熱器ではなくロウソクの炎で熱してみることにしました。今回もはじめのうちなかなか反…

カフェイン出て来い!

お茶やコーヒーに含まれているカフェインの結晶を抽出する実験を行いました!職員室と事務室から緑茶(2種類)、ティーパックの紅茶、ドリップ式のコーヒーを分けていただき、実験材料としました。それぞれをすり鉢で細かくすりつぶし、蒸発皿の上にのせて火…

0.01g量るのムズカシー!!

前回の続きの実験(納豆から抽出したγ-ポリグルタミン酸を使って水質浄化を行う実験)を行いました。前回は納豆からγ-ポリグルタミン酸を抽出するところまで行いました。今回は、実際にこの実験によって水質浄化が行われるようすを確認します。また、様々…

納豆でSDGs?

5度目の緊急事態宣言が解除され、ようやく部活が再開しました! 2学期に入って最初の部活になります。 高3のサイエンスコースの先輩が現在「探求」の時間に行っている実験を、わたしたちもやってみることにしました。 納豆のネバネバの成分を利用してにごっ…