今回は、実験工作を行いました!まず初めに「水の中で花を咲かせよう!」実験です。ろ紙や画用紙を丸く、花形に切り、花びらの部分を真ん中に向かって折りこみます。そしてその折りこんだ紙を水の中へ入れてみると、紙の折った部分に水が吸収されて開花します!次に「手のひらのぬくもりで回転する折り紙」です。折り紙を1㎝×4㎝で切ります。折り紙を縦半分、横にも半分に折ります。開いて、対角線にある2つの角を直角に折ります。そして、針を粘土(ねり消し)に突き刺し、針先に折り紙の折り目の中心をのせます。そしてそのまわりを両手でおおってやると、手のぬくもりで温められた空気によって上昇気流が生じ、折り紙がクルクル回りだします。
丸いろ紙といろいろな色の画用紙を切って丸くしたものをいくつか用意します。
ていねいに折りこんでいきます。
水を入れたバットの中に花びらを折りこんだ紙を入れていきます。
すると、一気に花びらが開いていきます。
なるべくよく水を吸う素材の紙の方がうまくいきます!
また、折り込みは弱い方が花びらが開きやすくなると思います。
いろいろな大きさの花を作ってみました。
青色と黄色の花も作ってみました。
間もなく全開しました!
「花びらを水中で開かせる実験」終了後、早速「折り紙を手のひらの熱で回す」実験を行いました。
折り紙を回す実験で使う粘土が無かったので今回急遽ねり消しを使いました。
手のひらのぬくもりで、折り紙がクルクルと回りました!