徹底的に醤油を焼き尽くす!

  • 今回は醤油から食塩の結晶を取り出す実験を行いました。まず、醤油を蒸発皿に入れてガスバーナーで熱します。すると、沸騰した後、焦げてくるのですが、かまわず強火で熱し続け、湯気や煙が出なくなるまで徹底的に燃やします。黒焦げになって反応がなくなったら、しばらく冷まし、水を注いでろ紙でこします。すると、ろ過された液体はほぼ透明でした。時間がなかったので、食塩の結晶を取り出す作業は次回に行うことになりました。また、前回の実験で作ったミョウバンの結晶は大きく成長していました。もう少し育ててみます。



蒸発皿に入れた醤油を三脚の上に置いてセットしていきます。



強火で熱するとまもなく激しく沸騰しました!



焦げてきたよー。
いいにおい!



炭になりました。



へばりついた炭をガラス棒で削り落としていきます。



水に溶かしたものをろ紙でこすと、炭がろ過されて食塩水ができてきます。
時間がないので、食塩水から食塩を析出させる作業は次回に回しました。



先日作ったミョウバンの結晶、どうなってるかなぁ?



成長しています!
でも、ミョウバンの結晶の形ってこんなのやったっけ?