2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

被昇天納豆ついにできました!

先日、被昇天納豆のラベルをみんなで作成しましたが、そのラベルを印刷して商品化された被昇天納豆がついに完成しました!おとつい、NPO法人ホープビジョンの方に納豆の完成品を学校まで持ってきていただきました。昨日の卒業式の日に、自然科学部の卒業…

視界が開けました!

ウーパールーパーの水槽がコケで緑色になってしまっていたので、掃除することにしました。 水槽の中の水を抜きましょう! 掃除の間、ウーパールーパーを避難させます。 やれやれ、やっと終わったか。

金・銀・銅の実験

蛍池の豊中市教育センターで行われたサイエンスフェスティバルに出展しました。13時から開始だったのですが、今回は参加した部員が少なく、実験の準備に時間がかかってしまい、予定よりも30分ほど遅れてスタートしました。スタートしてからは、大反響で、常…

ビオトープできたぞー!!!

去年の6月から取り組んできたビオトープ建設がついに終わりました。高3の卒業式に間に合いました!ほんの数ヶ月前までは荒廃したきったない穴ぼこだったのが、みんなの力で立派なビオトープとしてよみがえりました! 作業前の様子 ここからどう変わるでし…

寒くて指先の感覚が・・・

まずはじめに、みんなそれぞれに箕面納豆のラベルのデザインをしました。自分自身がデザインしたオリジナルの納豆ができるのってワクワクします。 次に、パイプユニッシュにつけていたサザエの貝殻を軽く水洗いしてからサンポールの原液の中につけました。す…

大国主ピンチ

前々回、ナマズの大国主を別の小型水槽に移して飼育していたのですが、ラップでフタをしていたのを突き破って外に逃げ出していました。見つかったときにはすでに体の表面は乾燥しかかっていたのですが、すぐに水槽内に戻すと泳ぎ出しました。よく見てみると…