2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

メダカのたまご大事に育てようね!

最初に、ビオトープの看板のラミネート加工を行ってから、ビオトープに移動し、虫取り網で水面に落ちていたカエデの花などのゴミを取り去りました。池の水そのもの自体も濁っていたので、思い切って抜きました。まだ生物は入れていないので大丈夫です。それ…

新入生ではなくOGがやってきたよ!

新入生の部活の見学期間なので、新入生歓迎の意味も込めてカルメ焼きを作りました。材料を準備する際、卵白を多く入れすぎてしまったので、大量に材料ができてしまい、もったいないので、2回にわたって行うことにしました。中2が先週、理科の授業でやったば…

新年度スタート!

新年度が始まり新たな気持ちでみんな気合が入っていますが、自然科学部も昨年以上にいろいろと新しいことに挑戦していきたいな、と密かに燃えています!昨年はビオトープ中心であまり実験ができなかったので、今年の一番の目標として、新しい実験に数多く取…

今年は動物園でお花見!

例年行ってきた自然観察会を今年は神戸の王子動物園で行うことにしました。当日は悪天候の中、桜の鑑賞や動物観察、部員の親睦と盛りだくさんの充実した1日でした。行きの電車の中でだんだん雨が降ってきましたが、王子公園駅に着くと雨は上がりました。動物…