今年は動物園でお花見!

  • 例年行ってきた自然観察会を今年は神戸の王子動物園で行うことにしました。当日は悪天候の中、桜の鑑賞や動物観察、部員の親睦と盛りだくさんの充実した1日でした。行きの電車の中でだんだん雨が降ってきましたが、王子公園駅に着くと雨は上がりました。動物園に入園してからパンダやコアラなどをみんなで見てから、お昼ご飯まで自由行動になりました。12時半に再度集まって外の芝生でお弁当を食べました。しかし、食べている最中に雨やヒョウがまた降り出したので、途中で室内へ移動したり、また戻ったり、なんとか必死の思いでお弁当を食べ切りました。その後、ミーティングで昨年度の振り返りと反省、今年度の目標決めを行いました。それから1時間ほど動物観察をして帰りました。


〈当日のスケジュール〉
10:00 阪急梅田駅 集合・点呼・出発
10:40 阪急王子公園駅到着
10:50 王子動物園到着・観察開始
12:30 昼食・ミーティング
13:45 観察再開
14:45 現地出発
15:30 阪急梅田駅 解散



王子公園駅に到着したときには雨は上がっていました。



動物園の入場口は多くの人で賑わっていました。
中学生までは無料で、高校生から有料です。
新高1残念。でもまぁ、それだけ成長したということですわ。



入場したら、真正面で花のパンダが私たちを出迎えてくれました。



シロクマって思ってたよりでかいなぁ。



ゾウはさらに大きく、迫力がありました。



冷たい雨が降ったりやんだりで動物たちもこころなしテンションが下がっているように見えました。



雨があがると、一気に日差しがさして桜がきれいに照らされます。



カバは水に潜っていて残念ながら全体像が確認できませんでした。



ヤマアラシには近寄りたくないねぇ。刺さったらめっちゃ痛そう。



日が照ってきてポカポカしてきたら、ヒグマが昼寝を始めました。



カンガルーって、表情といい、横たわる姿といい、おっさんみたいですよね。



オランウータンごっつかったです。



パンダがおいしそうにササを食べ続けていました。



ハリーポッターに出てくるシロフクロウもいました。



お昼ごはんを広場みたいなところで食べようとしたところ、また雨が降ってきました。
傘をさしてはいたものの、横なぐりの雨に打たれながらお弁当をいただきました。



お昼ごはんの後、雨宿りも兼ねて動物園の資料館に入りました。



動物の特徴についていろいろと詳しく学べました。



午後から再び動物観察に向かいました。
晴れてきて、お花見日和という感じになってきました。



トラは風格がありますよね。
タイガースもがんばって。



クロヒョウの赤ちゃんがじゃれています。
かわいいねぇ。



動物園のアオサギが逃げ出した!と思って園の人に聞いたら、自然に外から飛んできたらしいです。



王子公園駅のホームで疲れ切った状態で電車待ち。
おつかれさまでした。