新年度スタート!

  • 新年度が始まり新たな気持ちでみんな気合が入っていますが、自然科学部も昨年以上にいろいろと新しいことに挑戦していきたいな、と密かに燃えています!昨年はビオトープ中心であまり実験ができなかったので、今年の一番の目標として、新しい実験に数多く取り組むことにしました。校外での活動も昨年以上にいくつもりです。もちろん、ビオトープもこれから本格的に生物を増やしていってメンテナンスを欠かさずに行っていくつもりです。今年度で自然科学部は活動を始めて10年目の節目の年に当たります。学院自体も60周年記念です。やっぱり、節目のときに記念に何かできたらいいなぁと思います。そのためにもこの1年力いっぱいがんばっていこうね!



実験室内で育てていた種イモ(ジャガイモ)がだいぶ成長してきたので、畑に移すことにしました。



現在のビオトープのようすです。
カエデの花がいっぱい水面に落ちてちょっと汚いです。
流木のアクが池の水ににじみ出てしまって、少し池の水が濁ってきています。



ひさしぶりにレオの散歩もしました。
もうずいぶん暖かくなったので、レオも散歩するの気持ちいいやろうなぁ。



畑を見に行こう!
もしかして枯れてたりしてないかな?



畑に新たにジャガイモを植える作業も行うので、スコップも持参しました。



菜の花が1本だけ咲いていました。



やったぁ!
イチゴできてるっ!!まだ青いけど・・・。



イチゴと一緒に植えたスナックエンドウも順調に育っていました!
空いているスペースにジャガイモの種イモも植えておきました。