青空の下で実験教室!

  • 万博で行われた野外サイエンスフェスタに参加してきました!
  • 夢工房のみなさんと一緒に「アルコールロケットをとばそう!」の実験スタッフとして、朝早くから夕方までがんばりました!
  • 野外で行う実験教室は初めてだったので、どうなるか最初は不安でしたが、お天気もよく、お客さんもいっぱい来られて大盛況でした。
  • 夢工房のみなさんにも優しく受け入れていただいて、ほんとに楽しくできました。
  • 途中で実験がうまくいかなかったときもありましたが、失敗を重ねた後で成功すると、炎天下で待っておられるにもかかわらず、お客さんたちは笑顔で拍手してくれました。すごく嬉しかったです!!ありがとうございました!
  • いい天気過ぎて、日焼けが大変でしたが、すっごく充実した一日になりました!夢工房のみなさん、来ていただいたお客さん、どうもありがとうございました!!!
  • 「万博サイエンスフェスタ」

日時:2010年 5月30日(日) 7:45〜17:30
場所:万博公園 自然文化園 自然観察学習館前
集合: 7:45 大阪モノレール 万博記念公園駅 改札前集合
〈当日のスケジュール〉 
 7:45 集合・移動・準備
10:00 実験開始
16:00 実験終了・片付け・清掃
17:00 現地出発
17:30 万博記念公園駅 改札前解散



モノレール万博公園駅に集合して、いざ出発!



太陽の塔に向かって歩いて行きます。



8時に現地に着いたときにはすでに夢工房のスタッフの方が来られていました。
「おはようございます! よろしくお願いします!」



早速、準備と予備実験に取りかかります。



紙コップロケット見事に飛びました!



ペットボトルロケットの準備中です。
発射されたペットボトルロケットが突き破る新聞紙をセッティングしています。



和やかな雰囲気の中、本番前に開会式が行われました。



夢工房の看板です。



実験本番開始です! 始まりと共に早速長蛇の列ができました!!



一人一人ていねいに説明します。



ペットボトルロケット」チームと「紙コップロケット」チームの2つに別れて実験しました。
これは、ペットボトルロケットの実験です。



小さい子どもさんの場合はお母さんに手伝ってもらいます。



火を使うので、安全には十分に気をつけています。



待ってもらっている間に、あらかじめ実験の手順と注意する点を説明します。



お昼からは担当する実験を交代して説明を行いました。



「さん・にー・いち・はっしゃー!!」
点火のカウントダウンをする我々の声が実験広場に何百回と響き渡りました。



みなさん、おつかれさまでした!
最後は、みんなで感想を言い合って終わりました。