2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなで切り抜こう!

今回も紙バネづくりを行いました。いろんな色の画用紙を使ってカラフルなバネを作ることにしました。また、重ねる枚数も増やしてみることにしました。切り抜く作業に時間がかかり、続きはまたあらためて次回となりました。紙バネ制作の作業の前に、ケチャッ…

頭の上から背中を通ってえっちらおっちら

画用紙で紙バネを作りました。まず、画用紙にコンパスで半径3cmの円を描いて、同心円で半径1.5cmをとります。ハサミでドーナツ形に画用紙を切り取ります。ドーナツに切れ込みを1ヶ所いれておきます。このドーナツ形の画用紙を40枚作ります。切れ込みから1.5c…

スライムは鉄板だね。

いよいよ学院祭当日を迎えました!朝早くに集まって、「紫キャベツの実験」のセッティングと「オレンジジュースのDNA実験」の展示を準備しました。また、今年から時間を決めて実験を行うことにしたので、実験の時間と段取りと説明方法の確認を行って、予備実…

明日、お客さん来てくれるかなぁ?

明日に迫った学院祭のための準備をしました。それぞれのクラスの準備でなかなか部員が集まれないので、出たり入ったりの少人数での準備なので時間がかかりましたが、なんとか間に合いそうです。すべての水槽を掃除して、それぞれに説明をつけました。薬品を…

オレンジくん誕生

学院祭で行う展示と実験の準備を行いました。ウーパールーパーの水槽が緑色になっていたので、きれいに掃除することにしました。同時並行で「石けんづくり」と「タマキビガイの反応実験」と「スライムづくり」をお客さんにやってもらえる分の材料があるのか…

今年は装いを変えてやってみよう!

今週土曜日に迫った学院祭の準備をしました。あらためて、内容について考えた結果、実験は時間を決めて行うことにしました。午前中とお昼と午後の3つに時間帯を区切って、それぞれの時間帯で30分〜1時間ほどの実験を行います。展示も数をしぼりました。今回…

かわいいお馬さん

蛍池の豊中市教育センターで行われた科学教室に出展してきました!実験内容は「紙の馬を走らせよう!」です。今まで行ってきた実験教室の中で最も準備物が少なくすみました。紙とハサミとマジックとコルクボードだけだったので、エコバッグ1つにすべて収ま…

中1が見学に来てくれました!

今回は、高2の化学の授業で行っている「石けんづくり」の実験をしました。中1が見学に来てくれて、せっかくなので一緒に実験もしました。一生懸命に実験に取り組んでくれました。残念ながら実験は全員失敗したのですが、2回目のチャレンジで成功しました!こ…

看板再建記念笹舟レース

夏休み中にあった台風で倒れてしまった看板を立て直しました。まず、ビオトープの池の近くに鉄杭をハンマーで打って埋め込みます。次に、ウサギ用のスノコと角材を釘で打ち付けて作った看板を作ります。その看板をビニールひもで鉄杭に巻き付けて固定しまし…

ひさしぶりにメンテナンス

この夏は実験教室や合宿など多くのイベントで忙しくしていましたが、先週土曜日にQ’sモールで行われた実験教室で一段落つきました。ようやく少しホッとしてひさしぶりにビオトープのメンテナンスを行いました。夏休み中、ビオトープは台風や大雨もあってど…