頭の上から背中を通ってえっちらおっちら

画用紙で紙バネを作りました。まず、画用紙にコンパスで半径3cmの円を描いて、同心円で半径1.5cmをとります。ハサミでドーナツ形に画用紙を切り取ります。ドーナツに切れ込みを1ヶ所いれておきます。このドーナツ形の画用紙を40枚作ります。切れ込みから1.5cmの部分までノリをつけて、ノリ付けした部分を一枚一枚重ね合わせていきます。最初と最後の両面に紙ヤスリをドーナツ形に切り取ったものを貼りつけて完成です。完成した紙バネを手のひらの上やコルクボードの上でパラパラ動かしてうまくできているかを確認しました。確認後、頭の上から背中を通って移動するかどうかを実験してみました。紙バネは頭のてっぺんから腰の辺りまで、まるで何かのいきものみたいにえっちらおっちら降りていきました。新入部員の中1も先輩の部員にかこまれていろいろと教えてもらいながら、実験を楽しんでいました。



ひたすら画用紙でドーナツを作ります。



地味な作業が続きますが、根気強くがんばりましょう!



画用紙をつなげていくと、このようなバネになります。



コルクボードをかたむけてバネの動きを確認します。



頭のてっぺんから後頭部、首、背中を通ってバネがパラパラと下に移動していきます。
なぜかこの部員の頭のてっぺんからがうまくいきました。