2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

エアー新入生歓迎会

今回は、新入生歓迎ということで、カルメ焼き実験を行いました。しかし、新入生は現れずに、結局いつものメンバーでカルメ焼きを作って食べました。ひさしぶりのカルメ焼きだったので、はじめ、鍋を火からおろす温度を125℃で実験していたのですが、失敗ばか…

核ではなく泡です。

レオのつめ切り&散歩の後、顕微鏡でいろんな細胞を観察することになりました。タマネギの皮をうすーくはがしたものを染色して観察しました。規則正しく細胞が並んでいるのが見えました。染色液を浸透させるのに時間が短かったのか、核の染まり方が少し甘か…

ナマズさんひさしぶり

レオのケージの掃除と散歩、そして水槽掃除を徹底的に行いました。ホースを使って水を抜いたのですが、そのサイフォンの原理を今年の夏のサイエンスフェスタで行う予定です。水槽はにごりがひどかったので、ここ最近水槽の中が見えなかったのですが、すべて…

さぁ、はやくすするんだ!

お昼休みに調理室に集合し、昨日畑で収穫したネギを調理(切っただけ)し、うどんにかけてネギうどんを作りました!せっかく収穫したから新鮮なうちに何か料理を作ろうということで、簡単にできるうどんにしました。一緒に収穫したホウレンソウとカブも調理し…

まず畑から!

新年度が始まりました!まず、ミーティングを行い、今年度の新体制及び目標を決定しました。新たな気持ちでがんばろう!ミーティング終了後、畑に移動し作物を収穫しました。菜の花が満開の「カブ」と、育ちすぎて茎がセロリのようになった「ホウレンソウ」…

お花見修行

毎年恒例のお花見を兼ねた自然観察会を行いました。今回は、近場にしよう!、ということで「箕面公園」に行きました。前日が大嵐だったので、当日の天候が心配されましたが、朝からすっかり雨は上がり、予定通り行うことができました。 10時30分に箕面駅前に…

菜の花なんて植えたっけ?

ひさしぶりに畑を見てみると、菜の花畑に変わっていました?菜の花なんて植えたかなぁ、と思って近づいてよく見てみると、カブから菜の花が生えていました。カブも菜の花を咲かせるんですね。菜の花というと、西洋カラシナが有名ですけど、たしか、大根やキ…