-
- ひさしぶりに畑を見てみると、菜の花畑に変わっていました?菜の花なんて植えたかなぁ、と思って近づいてよく見てみると、カブから菜の花が生えていました。カブも菜の花を咲かせるんですね。菜の花というと、西洋カラシナが有名ですけど、たしか、大根やキャベツも菜の花を咲かせる同じ仲間なんですよね。菜の花の下には立派なカブができていました!
- カブの隣のうねにはゴボウを栽培していたのですが、2うねあって、シートをかぶせた方とかぶせなかった方で明らかな差が現れました!シートをかぶせた方は日光が遮断されるので、雑草があまり育たずゴボウの葉っぱが大きく育っていました。一方、かぶせなかった方には雑草が生えまくってゴボウの成長が悪かったです。
- また、その隣には食べ時を大きく過ぎて、でっかい葉っぱに成長してしまったホウレンソウが生えていました。
- 下仁田ネギも普通の大きさのネギ程度に育っていましたが、まだまだこれから大きく成長するはずです!
- タマネギは土の上に出ているネギの部分がシャキッとして、たくましくなっていました。まだまだ玉の部分は小さかったです。
新学期が始まったら、みんなで収穫して食べようと思います。何の料理にしようかな〜。
カブ畑は菜の花畑になり、菜の花独特の黄色い色とにおいで春が来たことを感じさせてくれます!
手前がゴボウなんですが、シートがないところにはトウダイグサ(雑草)が生えまくっていました。
ゴボウのむこうにあるでっかい葉っぱが、育ちすぎたホウレンソウです。味はどうでしょう?試食してみたいと思います。
さらにその奥がネギです。元気に育っています!