2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

さぁ掘ろう!

一昨年から授業や有志で取り組んでいるビオトープ建設に、我々自然科学部も参加することにしました! ビオトープ建設地は、中高東校舎西階段下の生徒指導部室前の土地です。現在有志を中心に、すでに建設中で、大まかに池の形が掘ってあります。池に流れ込む…

凧あげ再度挑戦!!

前回に続いて、凧作り&凧あげをしました。 前回作成した凧の形が少し歪んでいたので、あらためて作成することにしました。 今回は部員それぞれが1人1つずつオリジナルの凧を作りました。 部員それぞれの個性が表れた凧になりました。 できあがってからグラ…

凧を作って飛ばしました!!

ビニール袋と竹ひごで凧を作りました。 作り方 ビニール袋を適当に切って、マジックで絵を描きます。 竹ひごを適当な長さに切って、ビニール袋に2本セロテープで縦に貼り付けます。 ビニール袋の切れ端から凧の足を切り取り、本体にセロテープでくっつけま…

打ち上げだよ!

先週土曜日のサイエンスクラブフェスティバルの打ち上げを行いました。 高3の先輩がケーキを差し入れしてくれました。ありがとうございました。 1時間ほどの打ち上げパーティーの後、パーティーで使用したプラスチックコップを材料にしてプラバン工作を行い…