打ち上げだよ!

  • 先週土曜日のサイエンスクラブフェスティバルの打ち上げを行いました。
  • 高3の先輩がケーキを差し入れしてくれました。ありがとうございました。
  • 1時間ほどの打ち上げパーティーの後、パーティーで使用したプラスチックコップを材料にしてプラバン工作を行いました。コップにマジックで絵を描いたものをオーブントースターで数十秒熱すると、コップが縮んで丸い板になり、それをオーブントースターから取り出して分厚い本の間にはさんでペッタンコにする、というものです。うまくいくと、きれいに丸く縮むのですが、なかなか難しかったです。
  • その後、フェスティバルでお客さんにやってもらった実験を、あらためて自分たちもやってみたい!ということで、再び「紫キャベツの千変万化」実験を行いました。
  • 部活終了直前に先週お誕生日だった高3の先輩にサプライズで、高2以下の部員全員から「ハッピーバースデイ」の歌のプレゼントがありました!歌が終わってから拍手とともに部長からプレゼントが手渡されました。高3の部員は驚きすぎて放心状態という感じでした。あたたかい空気に包まれたまま今日の部活は終わりました。



差し入れのケーキを切り分けています。



打ち上げ準備OK!



プラスチックコップの工作です。手前のような丸い板になります。



紫キャベツ実験ファイナル