2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

学院祭の打ち上げパーティー

来月から集金袋で部費を集めることに決めました。月の初めの集まりのときに忘れずに必ず集金すること!次回は10月4日(火)です! 部費の話の後、おかしとジュースで、学院祭おつかれさまパーティーを行いました。と言っても、あまり学院祭の話題はあがらず…

学院祭おつかれさまでした

学院祭が終わって最初の集まりでしたが、参加者が少ないので、結局、反省会・精算・今後の活動計画は次回に持ち越しになりました。 また、あらためて次の目標に向けてがんばっていきましょう!

学院祭 

自然科学部として初めての学院祭を迎えました! うまくいくかどうか不安でしたが、そんな不安はどこ吹く風って感じで、本番は大盛況でした! 特に、「スライム作り」が大好評で、途中で材料が品切れになってしまうほどでした。部員達も熱心に、小・中学生た…

学院祭準備 

明日に迫った学院祭の準備をしました。 結局、行う内容は、 1.スライム製作体験 2.スライム作品展示 3.ジャンボシャボン玉 4.携帯電話解体 5.メダカ展示 6.メダカの卵観察 7.栽培作物展示 8.空気砲 に決定しました。 まず、3.のシャボン液…

シャボン玉製作

前回のスライムに続いて、今回はシャボン玉づくりです。 人が入れるぐらいの大きなシャボン玉を作るため、混ぜる分量に気を使いながら、何度も試してみましたが、すぐに割れちゃって、なかなかうまくいきませんでした。 分量が問題なのか、洗剤の成分が問題…

スライム製作

スライムを作りました。 スライムの材料は「せんたくのり」「お湯」「ほう砂」なのですが、「ほう砂」がなかったので近所の薬屋さんまで(ダッシュで)買いに行きました! いざ作ってみると、思っていたよりも硬いスライムになってしまいました。そこで、お…

9月8日(木)

第6回ミーティング学院祭実験展示計画 *活動再開! 今学期1回目の活動を行いました。 新学期が始まったばかりとはいえ、これからは、すでに目前に迫ってきている学院祭に向けての準備で忙しくなりますわ。 ということで、最初のミーティングは、夏休み中…