2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

気の長〜い人の集まりです!

脱穀の続きを行いました。わりばしを使った脱穀は、一気にバラバラッとお米が取れて、手ごたえもいい感じなので、はまってしまいそうです。開始してすぐに脱穀が終了し、もみがらをはずす作業を行いました。すり鉢に入れてガチャガチャのボールでグリグリや…

わりばしで脱穀!

先日刈り取って干しておいた稲を脱穀しようと、稲を保管している駐車場に行きました。もしかしたら台風で飛ばされてしまってるかなぁ、と心配して恐る恐る見てみると、飛ばされずにちゃんと残っていました!稲を実験室に持ち帰り、新聞紙の上に置き、わりば…

バスボムを作ってみよう!

前回に引き続き、フランスからの留学生が4人参加して、部活動を行いました。 「レオのお世話」「紙すき(第2弾)」「バスボムを作ろう」の3つをしました。 紙すき(第2弾) 1.ミキサーにかけた稲の溶液を、網を張った木枠に注ぎいれる。 2.水を切っ…

ボンジュール!ようこそ自然科学部へ

テスト明け、ひさしぶりのクラブはボルドーからの研修生といっしょに行いました。研修生は、今日のお昼に学校へ到着して、早速、ホストファミリーをしている部員とともにクラブに参加してくれました。英語でやりとりをしながら、実験室で飼育している水生生…