気の長〜い人の集まりです!

  • 脱穀の続きを行いました。わりばしを使った脱穀は、一気にバラバラッとお米が取れて、手ごたえもいい感じなので、はまってしまいそうです。開始してすぐに脱穀が終了し、もみがらをはずす作業を行いました。すり鉢に入れてガチャガチャのボールでグリグリやったり、すりこぎ棒でゴリゴリやりましたが、うまくもみがらがはずれませんでした。一粒一粒、丁寧に指先でもみがらをむいていくことにしました。全部仕上げるには来年までかかりそうに思われました。自然科学部の部員たちはみんな気が長いようです。しかし、また、次回行うときは、効率よく出来る方法を考えてやろうと思います。



もみがらをどうやってはずそうか、思案中



すり鉢とすりこぎ棒でもみがらはずしに挑みました。



強すぎず、弱すぎず、微妙な力加減が必要です。



手でもみがらをはずしていきました。



一粒一粒むいていきます。



いつになったらお米が食べられるんだろう・・・。