2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

苗を植えて完成!!

畑がとうとう完成しました! 作業工程 前回うねにかけたマルチシートが大きすぎたので半分に切り、シートをかけ直しました。 端の方から順番に苗を植えていきました。 シートにカッターとハサミで10cmほど十字に切れ込みを入れました。 切れ込みを入れた…

完成間近!

今回も畑づくりを行いました。前回混ぜた肥料や消石灰などが土といい具合になじんでいい感じになっていました。シャベルで土を山脈のように盛り上げましたが、山脈は全部で10個できました。山脈の脇に溝を作り、立派なうねができました。I先生が飼育して…

いい畑のためにいい土づくりをしよう!

前回に引き続き、畑づくりです。やるからにはできる限り本格的なものにしよう!ということで、徹底的に雑草を取り除き、畑に適した土づくりを行いました。 前回除去しきれなかった雑草、根っこをきれいに取ります。 クワとシャベルで土を掘り起こします。 牛…

開墾しよう!

雨の中、休耕地となって荒れはてていた土地の雑草を取って耕しました。雨なので、土がやわらかくなっていて雑草抜きがしやすかったです。新入部員も加わってみんなで必死に草むしりを行い、むしり取った雑草のでっかい山が築き上げられました。しかし、今日…

新年度!気持ち新たに行きましょう!!

今回は、夙川公園でのミーティング内容をもとに、今年度の活動についてみんなで話し合いました。何の実験を行うか、校外活動ではどこに行くのか、いつ頃どんな科学教室に出展するのか、また、サイエンスフェスタの出展内容について、など、長時間にわたり真…

結局、紫キャベツになりました。

朝7時45分に集まってガイダンスの打ち合わせを行いました。 あれこれ調べてみましたが、結局紫キャベツを使った色の変化の実験を行うことになりました。 ガイダンスでの実験はなんとかできたものの、新入部員が何人になるのか、少し不安です。

新入生クラブガイダンスに向けて

明日、中1・高1対象のクラブガイダンスを行います。 4分間という限られた時間で効果的なアピールをしなきゃいけない、ということで、実験をすることにしました。 候補として「静電気で操るシャボン玉」があがりましたが、予備実験で全然成功できなかった…

自然観察会in夙川公園

毎年恒例になったお花見を兼ねた自然観察会&ミーティングは、今年は夙川公園で行いました。 近畿でも有数の桜の名所なので、混雑に巻き込まれないように朝早くから行くことにしました。 当日の朝、小雨が降っていましたが我々の思いが天に通じたのかだんだ…