2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

続きはテスト後に!

レモンからクエン酸を抽出する実験を行いました。 準備するものは、「レモン果汁」・「炭酸ナトリウム」・「塩化カルシウム」・「希硫酸」・「ろ紙」・「ろうと」・「ろうとスタンド」・「pH試験紙」・「ピンセット」です。 今回はレモンを絞る代わりに市販…

ビーカーの底越しにこんにちは!

ひさしぶりにビオトープのメンテナンスを行いました。最近、あまり雨が降らないので、池の水がかなり減っていました。ホースで池に水を足しました。また、水面に浮かぶ水草や周りの雑草を虫取り網と剪定ばさみを駆使して取り除いていきました。日が短くなっ…

昔のアイドル並みのハードスケジュール

午前中に「サイエンスフェスタ交流会」、午後からは「池田市五月山児童文化センター 科学まつり」に参加しました。朝からあべのハルカスの近くにある大谷高校で交流会に参加して実験の発表をした後、急いで池田に移動し、科学まつりで実験教室を行いました。…

サイエンスフェスタ交流会&五児文科学まつりに向けて準備しよう!

11月13日(日)に行われる「サイエンスフェスタ交流会」と「池田市五月山児童文化センター 科学まつり」の準備をしました。いずれもオレンジジュースからDNAを抽出する実験なのですが、「交流会」の方は、他校の科学部の高校生や学校の先生方に聞いていただ…

コゲはがしには重曹がいい!

今回は、ビーカーの底にこびりついたコゲをとる作業を行いました。以前、菌の培養実験の寒天培地を作製するためにビーカーを火にかけたところ、ビーカーの底が焦げ付いて真っ黒になってしまいました。ビーカーの中に水を入れて2、3週間ほど置いておいたので…