2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シャボン玉の中に入りたくないかい?

人が入れるシャボン玉作りを行いました。いきなり大量に作って失敗すると困るので、小さめのビーカーで台所用洗剤、洗濯のり、水を調合しました。調合の割合の違うものをいくつか作り、どれがいいかストローで吹いて調べてみました。次は、シャボン液をビニ…

チリモン一覧表制作

先日分類したチリモンを画用紙に貼ってみました。それぞれの種類の名前はちゃんと調べてから書き足します。 エビ(左上)・カレイ(右上)・タチウオ(真ん中)など イカ(左上)・カワハギ(左下)など イワシ・タイ・アジ(1列目) カワハギ・タチウオ×2…

タツノオトシゴ見つけたよ!

今回はウサンポの後、チリメンモンスターを全員で、魚類・イカタコ類・エビカニ類のように種類分けしていきました。さらにどんどん細かく、図鑑を見ながら調べていくと、見たことのない珍しい魚や、タツノオトシゴなども発見できて、テンションが上がりまし…

ひさしぶりの部活

中間テストが終わり、ひさびさにみんな集まってクラブ再開です! ウサギのレオも2週間ほど運動させてなかったので、芝生に連れ出して30分だけ自由に走らせました。 レオの散歩の後、実験室に戻ってチリモン観察をしました。チリモンとはチリメンモンスタ…