2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

待ちに待った本番です!!

いよいよサイエンス・クラブ・フェスティバル当日となりました!今年初めてのイベントということでみんなずっと楽しみにしていて、気合いが入りまくりでした!! 朝11時に阪急蛍池駅改札前に集合。「よし、いくぞっ!!」という感じと緊張感とが半々でした。…

イベント直前!急いで準備だ!!間に合うかなぁ?

今週土曜日(1/30)に行われるサイエンスクラブフェスティバルの準備をしました。 実験の手順(流れ)の確認 実験の説明内容について 紫キャベツ液の作成 紫キャベツ液に浸したコーヒーフィルターをドライヤーで乾燥させる。 ポスター作成 実験器具・材料…

紫キャベツを極めよう!

前回に続き、紫キャベツをミキサーにかけて紫キャベツ液を作りました。サイエンスクラブフェスティバルは200人ほどお客さんが来る予定だそうなので、工作用のコーヒーフィルターを追加で200枚、液につけて乾燥させました。試験管の実験も本番さながらに行い…

反応した色を見れば、酸性かアルカリ性かは一目瞭然!

今回は、1月30日(土)に行われるサイエンスクラブフェスティバルに出展する準備をしました。 内容は「紫キャベツ液でいろいろな液体の酸・アルカリ性を調べる。」という実験です。 方法 紫キャベツ1/4をみじん切りにします。 みじん切りにしたキャベツと水…

臨時でイカの解剖!

今回、解剖の授業で余ったイカがあったので、1パイもらいました。 そして、急遽イカの解剖を行いました。 解剖後、新しく購入したオーブントースターで焼いておいしくいただきました! しかしその後、イカのにおいが実験室外にも漂っていき、「なんだこのに…

2010年最初の部活だよ

今年一発目はプラバン工作です!今年3月に創部5周年を迎えるに当たり、クラブのイメージシンボルキャラクターをみんなで考えよう!ということになりました。それぞれ考えに考えてこのクラブにふさわしいキャラ作りを行いました。それぞれ紙に描かれたキャ…