紫キャベツを極めよう!

  • 前回に続き、紫キャベツをミキサーにかけて紫キャベツ液を作りました。サイエンスクラブフェスティバルは200人ほどお客さんが来る予定だそうなので、工作用のコーヒーフィルターを追加で200枚、液につけて乾燥させました。試験管の実験も本番さながらに行いました。


大量の紫キャベツをみんなで一枚一枚細かくちぎりました。



紫キャベツ液にコーヒーフィルターを浸しているところです。



12種類の液体で実験することにしました。



コーヒーフィルターの花も予備実験を行いました。(左:重曹水、右:お酢



左からお酢重曹ポカリスエット、レモン、線香の灰、オキシドールキンカン、キッチンハイター、加熱した重曹、石鹸水、サンポール、何も混ぜず