クラブ対抗リレー大成功!!!

  • 本日、体育競技会が行われました。毎年恒例となったクラブ対抗リレーでの自然科学部のパフォーマンスは、今年はムラサキキャベツ液に色々な液体を入れて変化させるというものでした。第1走者はムラサキキャベツ液の入った三角フラスコを持って走り、第2走者がそこにキッチンハイターを入れて紫色から黄色に変化させます。第3走者は新しいムラサキキャベツ液にサンポールを入れて赤色に変色させます。第4走者(アンカー)はまた新しいムラサキキャベツ液に重曹水溶液を入れて青色に変化させます。そして、ゴールなのですが、ゴールに入った後すぐにアンカーの持っているフラスコにお酢を入れて二酸化炭素の泡を大量に発生させ、フラスコの口にゴム栓をします。そして、泡の出てくる勢いでシャンパンのように勢いよくゴム栓が飛んで、中の液があふれ出しました。F1の表彰台みたいなのをイメージしていたのですが、ちょっと違ったかな?ゴールしてゴム栓を飛ばしたところで、部員全員集まって祝福していた中に、1人ジャンピングシューズを履いて人一倍飛び跳ねて喜んでいる部員に最後注目が集まりました。去年、本番直前に捻挫をして履けなかったジャンピングシューズが1年越しでやっと日の目を見ました。