2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お手軽な実験をおうちでもぜひどうぞ!

池田市の五月山児童文化センターで夏休みこども科学講座として「食品大実験~身近な食品を使った実験アラカルト~」というタイトルで実験を行いました。実験は「ジャガイモから片栗粉をつくる」、「バナナにつまようじで絵を描く」、「ダイラタンシー実験」…

コーヒーフィルターの花を咲かせよう!

池田市役所の前に新しくできた 中央公民館で行われた「いけだeco自由研究フェア2019」に出展しました。当日は台風が接近してきているという悪天候にも関わらず、来てくれたお客さんはとても楽しんでいただきました!ありがとうございました!ムラサキキャベ…

異次元空間へようこそ!

本日は、夏休みには入っているのですが、臨時休校となった分の補填授業が午前中に行われました。部活は元々ない日だったのですが、部員が数人やって来て、実験教室の準備の続きをしてくれました。コーヒーフィルターの端だけをムラサキキャベツ液につけて、…

あかんやん!サクサクやん!

1学期最後の部活となりました。7月27日(土)に開催される「いけだecoフェア2019」とその翌日に開催される「五月山児童文化センター科学講座」の準備を行いました。五月山児童文化センターで行う予定の、牛乳からプラスチックを作る実験の予備実験を何度も…

一気にやるぜ!

7月末に2連チャンで行われる実験教室と8月のサイエンスフェスタのために、予備実験とポスター制作を行いました。夏休み中は校内での活動日がないので、今のうちにやっておかないと、ということで、少しあせりながら作業を進めました。まず最初に、アフリ…