2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

何なん、これ?!

今回は、図書室のベランダにあるコシアカツバメの巣の観察からスタートしました。17時ちょい前ぐらいからiPadを手にしてスタンバイし、図書室の中でジーっとコシアカツバメが待っていました。すると、17時を過ぎてしばらくしてからいきなり1羽姿を現し、シュ…

ちっちゃい畑づくり

白菜とキャベツの苗をプランターに植えました!白菜とキャベツは育つと横に広がるので、1株につき1個のプランターを用意しました。プランターに網目状の上げ底をセットし、その上に石を敷き、さらにその上に土を入れていきました。それぞれのプランターの真…

フランスの月と日本の月と、どっちがきれい?

フランスからの留学生がクラブ体験に来てくれました!新しく入部した部員もいるので、人工イクラを作る実験を一緒に行いました。電子天秤で慎重に薬品を量り取り、水に完全にとけるまで、マグネチックスターラーを利用してよーく混ぜました。いろんな色のイ…

4年ぶりのクラブ対抗リレー

体育祭が行われました!今年は、箕面市のスカイアリーナという体育館で行われました!コロナ禍が明けて、ひさしぶりにクラブ対抗リレーが復活しました!部活アピールのための演出を考える時間がなく、今回は白衣&安全眼鏡着用のみとなりましたが、まぁ、存…

科捜研のぼくたち

ひさしぶりに畑を作って野菜と花を栽培することにしました!ナスビとキャベツとハクサイの苗、および、ハツカダイコン、カスミソウ、ナノハナの種、そして土とプランターをコーナンで購入しました。まず、プランターの底に石を敷き詰め、その上に土を入れて…

卒業写真のあのひとは・・・カエルにエサをやっていました

本日は、高3生の卒業アルバムの撮影日でした。部員みんなで白衣で集合写真を撮った後、せっかくなので、実験室で実験している風景も撮りましょう、となり、急いで実験・観察の準備をしました。オオカナダモの葉っぱを顕微鏡でのぞいたり、アフリカツメガエル…

ぶんぶんゴマで感動するなんて・・・

前回の続きで、作りかけのぶんぶんゴマ制作に取り組みました。同じぶんぶんゴマでもうまく回せる人と回せない人がいて、それなりのコツがいるんやなぁ、というのを感じました。部員の1人が何度も何度も挑戦してみて、ついに成功したときには、みんなから拍手…