卒業写真のあのひとは・・・カエルにエサをやっていました

本日は、高3生の卒業アルバムの撮影日でした。部員みんなで白衣で集合写真を撮った後、せっかくなので、実験室で実験している風景も撮りましょう、となり、急いで実験・観察の準備をしました。オオカナダモの葉っぱを顕微鏡でのぞいたり、アフリカツメガエルにエサをあげたり、というような普段いつもやってるようなことをカメラマンさんに撮っていただきました。卒業して何年かしてからアルバムを見たときに、部活での日々が思い出されるんでしょうねぇ。卒アル写真撮影後、新入部員が本日より加入してくれたので、あらためて、ビー玉にラメを入れる実験を行いました。実験はうまくいき、きれいなラメ入りのビー玉ができました!最後に、コシアカツバメ観察に出かけました。コシアカツバメの巣の場所を新入部員に教えてあげました。その際、北館講堂から見えた夕焼けのグラデーションがとてもきれいでした!なにか、いいことあるかもね!

 

卒アル撮影用に顕微鏡をセットしました。

 

5か所で同時にビー玉のラメ入り実験を行うことにしました。

 

まず、ガスバーナーに火をつけます。

 

茶こしの中のビー玉を熱します。

 

5分間ビー玉を熱し続けます。

 

コロコロ転がしながらまんべんなく熱します。

 

このとき肉眼ではわかりませんが、ビー玉は少し膨張しています。

 

できました!

光に透かすとさらにきれいに見えます!

 

1人2回ずつ実験を行い、2個作りました。

 

コシアカツバメの巣をよく見てみると、巣の横に模様みたいなものが見えています。

作りかけの跡かなぁ。

 

暗くなってからも、校内にあるコシアカツバメの巣の確認を行いました。