先輩、一緒にコシアカツバメを見に行きましょう!

卒業生の先輩方が遊びに来てくれました!現部員たちと一緒にムラサキキャベツ水溶液で、ただ単に酸性・アルカリ性を調べるだけじゃなくて、試験管の中にきれいなグラデーションをつくる実験を行いました。先輩たちはひさしぶりの実験でしたが、めっちゃきれいなグラデーションを作ってはりました!また、図書館の先生に「コシアカツバメ」の巣が校内にいくつかあるので、観察してみてはどうか、と紹介してもらったので、その巣がどこにあるのか探索してみました。珍しいツバメだそうなので、調べてみて観察記録をしっかり残して、どこかで発表できればいいかな、と考えています。図書館のベランダや聖堂の外の階段の2階に巣を見つけることができました!先輩たちはコシアカツバメがちょうど巣から飛び立っていくところを運よく動画に収められたみたいです。すごいね。

 

図書館の先生に鳥の巣と観察についての冊子をお借りしました。

 

先輩からの激励を受けているところです!

「がんばってねー!!」

 

さまざまな水溶液をムラサキキャベツ水溶液に混ぜてさまざまな色ができました。

 

キレイな色ですねぇ。

 

先輩作のグラデーション

 

現役生作

 

巣からコシアカツバメが顔を出しています。