3コマの旗をなびかせよう!

 3コマのスリットアニメーションを作成しました。2コマバージョンのスリットアニメーションは数多く作ったのですが、3コマはまだ作ったことがなかったので、やってみることとなりました。いきなり複雑な絵は難しいので、簡単な、旗がなびいている絵を描いてみました。3コマのスリットを絵に重ねてずらしていくと、すごく滑らかに旗が風になびいている絵が現れました!3コマは2コマで作るよりもかなりたいへんですが、仕上がりの達成感を思うとやりがいのある作業だと思いました!また、少しずつ3コマの作品に挑戦していきたいと思います。3コマのスリットアニメーションづくりの後、水槽掃除のために小さな丸形水槽に避難させていたアフリカツメガエルをもとの大きな水槽に戻しました。

 

何描こっかなぁ~?

 

パタパタと旗がなびいているアニメーションができました!

 

アフリカツメガエルのコウコウ&ノリカの水槽がきれいになりました。

 

水槽にくみ置きの水と水草を入れていきます。

このくらいの水の量でいいかな。

この後、アフリカツメガエルのコウコウ&ノリカを水槽に戻しました。