2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

限られた時間内にできる限り多くの実験をしよう!

クラブの体験にたくさんの新入生が来てくれました! せっかくなので、できるだけたくさんの実験を体験してもらいました! 最初に「煮干しの解剖」、次に「オレンジジュースからミカンのDNAを取り出す実験」、それから「液体せっけんから固形せっけんを一瞬で…

実験のコツ再発見!

クラブ見学期間に、部活体験に来てくれる新入生用の実験をいろいろと考えてみました。短時間でできる内容」のものをみんなで出し合いました。「煮干しを解剖しよう!」、「オレンジジュースからDNAを取り出そう!」、「走れ!紙の馬」、「液体せっけんから固…

ウゲッハーさん、おひさしぶりです!

本日も前回に続いて新入生のクラブ見学期間ということで、見学で来てくれる新入生のために解剖をしてもらえるように煮干しをお湯でもどして用意しておきました。新入生たちがなかなか来てくれないので、わたしたちで解剖をしました。解剖して体のつくりを観…

今年は何で勝負しましょう?

今年度最初のクラブに、新入生がクラブ見学で来てくれました!簡単にクラブの紹介をして、それから夏に行われるサイエンスフェスタに出展する実験内容についてミーティングを行いました。明日がサイエンスフェスタ出展申込締切日なので、なんとか知恵を絞り…