2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

OGといっしょに

2学期が始まりました!午前授業なので、お昼から夕方まで目一杯活動しました。レオの部屋の掃除を行い、掃除の間、ひさしぶりにレオを散歩に連れ出しました。できるだけ日陰の涼しいところを歩かせましたが、帰ってきたらけっこう疲れている様子でした。レオ…

今年も英語での説明に悪戦苦闘

サイエンスフェスタ2日目です。1日目とメンバーが半分入れ替わりました。今回も初サイエンスフェスタの部員が2名いました。最初はすごく緊張していましたが、すぐに落ち着いて、楽しんで説明できていました。毎年、韓国から来られて出展されている方たちがい…

地味だけどキュート

サイエンスフェスタに今年も出展しました!今年は工作用紙で馬をつくって斜面を歩かせる「紙の馬を走らせよう!」を行いました。作業自体は地味ですが、馬の動きが意外とかわいいのではまってしまいます。朝8時に梅田の紀伊国屋書店入口のビッグマン前に集合…

縦のつながり強化合宿

夜中に激しい雨が降りましたが、朝になると天気が少し回復してきました。6時半に集合し、みんなでストレッチを行いました。ストレッチ終了後、荷物の整理をしてから調理場に集合し、朝食づくりを行いました。あらためて炭火を起こしましたが、さすがに前日さ…

今年は能勢温泉で合宿!

今年も夏休み恒例となった天体観測合宿を行いました。今回は能勢温泉キャンプ場です。合宿前日まで晴天続きだったのですが、当日になって天気が下り坂に・・・。なんとか雲の合間からでも見られますようにと願いながら、合宿は決行されました。参加者は、O…