縦のつながり強化合宿

  • 夜中に激しい雨が降りましたが、朝になると天気が少し回復してきました。6時半に集合し、みんなでストレッチを行いました。ストレッチ終了後、荷物の整理をしてから調理場に集合し、朝食づくりを行いました。あらためて炭火を起こしましたが、さすがに前日さんざんやったので、わりと早く火がつきました。起こした火で昨日の残りのカレーを温め直しました。温まるまでに時間がかかるので、待っている間、マシュマロを串に刺して炭火であぶり、焼きマシュマロをつくって食べ、空腹をしのぎました。その後、温もったカレーを紙コップに入れて、スティックパンとバターロールにつけて食べました。1日おいたカレーはさらにおいしくなっていました!やかんにお湯を沸かしてスープも飲みました。朝はわりとみんな少食で、すぐにおなかがいっぱいになりました。余ったマシュマロやふりかけ、スープの素などはみんなで分けて持って帰ることにしました。朝食の後、チェックアウトをし、バスの時間まで少し休憩しました。帰りは路線バスでゆっくり帰りました。バスの中では疲れてほぼ全員撃沈して爆睡していました。おつかれさまでした。天体観測は残念ながらできなかったけど、中学生と高校生、OGとの交流など、縦のつながりを強く感じられた、親睦合宿としてはとてもいい合宿になりました。次はサイエンスフェスタです!協力してがんばろうね!!
  • 2日目のスケジュール

 6:30 起床
 7:00 朝食準備
 8:00 朝食
 9:10 チェックアウト
 9:53 能勢温泉キャンプ場 バス出発
10:35 能勢電鉄山下駅 バス到着
10:45 山下駅改札前解散



6時半に集合しましたが、みんな朝から元気でした。
テントの中でじっとしていたからエネルギーあり余ってた?



散歩でもしようと思っていたのですが、小雨がぱらついていたので、テントの中でストレッチを行いました。
しっかり行うと、とてもからだがほぐれます。



朝食の準備です。
早速、火起こしから。



昨日は調理中心だった中1、中2に火起こしをやってもらうことにしました。
先輩からの指導もあって、すぐに炭に火がつきました。



朝食ができるまでに焼きマシュマロを食べようということになり、マシュマロを串に刺していきました。



起こした炭火でやかんにお湯をわかしました。



炭火焼きマシュマロの味は絶品でした。
とろけ具合が何とも言えずおいしかったです。



パンに昨日つくったカレーをつけて食べました。
おいしかったです!



ごちそうさま!
使った調理器具はきれいに洗って、管理事務所まで返却しに行きました。



残った食材はみんなで分けました。



チェックアウトを済ませ、バスの時間まで少し休憩です。



小雨の降る中、キャンプ場を後にしました。



目の前に雲海のような霧が広がります。



路線バスの時間をチェックしましょう。
今日からお盆ダイヤです。



バスが来たよー!



山下駅に到着しました。
到着する頃には雨はやんでいました。



おつかれさまでした!
天体観測はできなくて残念だったけど、楽しい合宿でしたね!
来年は晴れますように!!!