天体観測合宿2019inハチ北(1日目)

今年の天体観測の合宿は、兵庫県のハチ北高原に行きました!ハチ北口のバス停まで高速バスで移動し、バス停から宿舎までは、宿舎の車で迎えに来てもらいました。帰省ラッシュの渋滞に巻き込まれて30分ほど到着予定時間から遅れましたが、それほど疲れることなく現地に到着できました。宿舎に到着後ゆっくり休憩してから、滝を目指して散策を行いました。高原とはいえ夕方はまだまだ暑く、アップダウンも激しかったので汗だくになりましたが、しばらく歩いていくと木陰も多く、渓流沿いの道に出ると一気に涼しくなりました。渓流沿いに10分ほどズンズン進んで行くと、ついに目的の「昇龍の滝」にたどり着きました!めっちゃ疲れましたが、達成感でみんな元気になりました!滝周辺はさらに涼しく感じました。散策から宿舎に帰った後、夕食にジンギスカンをいただきました。お肉もやわらかくてとてもおいしかったです!夕食とお風呂を済ませた後、21時ごろに集合し、星座早見表を使って簡単に星座の位置やペルセウス座流星群についての説明を聞きました。説明の後、宿舎の前の草むらにビニールシートを敷き、みんなで寝転んで空を眺めて、天体観測を始めました。空は晴れていたのですが、月が結構明るかったので、月のまわりの星が少し見えにくかったです。しばらくして目が慣れてくると、プラネタリウム並みに星が見えてきました!流れ星もいくつか見えました!わたしたちが寝転がって空を見上げている横を野生のシカがドドドドドド、と走り抜けていきました。観測しているうちに次第に雲が出てきて星が見えなくなっていったので、一度宿舎に戻って1時間後にあらためて出直すことにしました。

 

<スケジュール>

11:50 阪急梅田駅ビッグマン前集合・点呼
12:20 梅田(阪急三番街)バス出発
15:20 福岡ハチ北口バス到着、送迎車に乗り換え
15:40 ロッヂ野間到着・チェックイン
16:50 散策出発

18:20 夕食(ジンギスカン
20:10 お風呂
21:20 天体観測スタート
23:00 天体観測中断・待機

 

f:id:ass-science:20190810122846j:plain

梅田からバスに乗って出発!

 

f:id:ass-science:20190810142126j:plain途中で道の駅あおがきで休憩

 

 

f:id:ass-science:20190810142129j:plain

いい天気やね。

台風の影響は全くなさそうやね。

 

f:id:ass-science:20190810153019j:plain

ハチ北口のバス停に着くと、すでに宿舎の方がお迎えに来られて待ってはりました。

 

f:id:ass-science:20190810153103j:plain

よっしゃ、みんな素早く車に分乗するよ!

 

f:id:ass-science:20190810153214j:plain

宿舎「ロッヂのま」のご主人の運転で宿舎まで送っていただきました!

 

f:id:ass-science:20190810154738j:plain

到着後、部員を代表して部長が宿舎の方にあいさつをしました。

「短い間ですが、よろしくお願いいたします!」

 

f:id:ass-science:20190810155221j:plain

早速、部屋割りをして部屋に分かれて行きました。

 

f:id:ass-science:20190810155653j:plain

食堂の場所の確認

 

f:id:ass-science:20190810165934j:plain

散策スタート!

まだ暑いねぇ。

 

f:id:ass-science:20190810170557j:plain

何あれ?

 

f:id:ass-science:20190810170611j:plain

みずばしょうの里だって。

 

f:id:ass-science:20190810170734j:plain

上り坂きつい!!

 

f:id:ass-science:20190810171805j:plain

まだかな~。

 

f:id:ass-science:20190810172153j:plain

「昇龍の滝」の看板がありました!

 

f:id:ass-science:20190810172509j:plain

滝から流れている渓流だ!

ゴールは近いぞ!

 

f:id:ass-science:20190810173034j:plain

ついにたどり着きました!

涼しー!

 

f:id:ass-science:20190810173346j:plain

しばらくここで休憩しよー。

 

f:id:ass-science:20190810180222j:plain

行きの道で通った「みずばしょうの里」をのぞいてみると、みずばしょうはシカに食べられていてほとんど姿が見られませんでした。

 

f:id:ass-science:20190810180300j:plain

みずばしょうの里には、オタマジャクシがたくさん泳いでいました。

 

f:id:ass-science:20190810180435j:plain

オタマジャクシはカエルのものではなくてイモリのオタマジャクシのようでした。

 

f:id:ass-science:20190810180508j:plain

金魚すくいの水槽並みにイモリのオタマジャクシがたくさんいたので、しばらく見入ってしまいました。

 

f:id:ass-science:20190810181550j:plain

ようやく宿舎に帰ってきました。

あー、つかれた。

 

f:id:ass-science:20190810181930j:plain

おなかすいたよー。

 

f:id:ass-science:20190810182720j:plain

夕食はジンギスカンです。

 

f:id:ass-science:20190810182923j:plain

はーい、席についてくださーい。

 

f:id:ass-science:20190810183033j:plain

ジンギスカン鍋に火をつけてもらって、食べ方を教えてもらいました。

 

f:id:ass-science:20190810183451j:plain

ごはんを自分たちでよそいます。

 

f:id:ass-science:20190810184242j:plain

野菜をまわりに置いて、真ん中にお肉を載せます。

 

f:id:ass-science:20190810184637j:plain

うわー、おいしそー!

いただきまーす!

 

f:id:ass-science:20190810200400j:plain

ごちそうさまでした。

みんなでおかたづけもしました。

 

f:id:ass-science:20190810213045j:plain

虫よけをふって懐中電灯をもって、宿舎の外に出て天体観測の準備をしました。

 

f:id:ass-science:20190810213043j:plain

宿舎前の草むらにビニールシートを敷いて、真っ暗な中、天体観測を行いました。

この後、シカがわたしたちの近くを走り抜けていきました。

 

f:id:ass-science:20190810230845j:plain

雲が出てきて星が見えなくなったので、一旦部屋に戻って待機しました。

 

f:id:ass-science:20190810231609j:plain

夜食をつまみながら待ちましょうか。

ではまた、のちほど。