今年は能勢温泉で合宿!

• 今年も夏休み恒例となった天体観測合宿を行いました。今回は能勢温泉キャンプ場です。合宿前日まで晴天続きだったのですが、当日になって天気が下り坂に・・・。なんとか雲の合間からでも見られますようにと願いながら、合宿は決行されました。参加者は、OGも来てくれて総勢15名になりました。能勢電鉄山下駅に集合し、路線バスで現地まで行く予定でしたが、たまたま駅に来ていた能勢温泉の旅館バスに乗せていただいて、予定よりも早く到着することができました。旅館前にバスが到着してから、徒歩で3、4分ほどでキャンプ場に着きました。キャンプ場の入り口にはなぜか鬼さんが立っていて、わたしたちを出迎えてくれました。チェックインを済ませてテントに荷物を置いたあと、夕食のカレーライスの準備を始めました。まず、火起こしからスタートしましたが、炭に火がつくまでに1時間近くかかってしまいました。火起こしと並行して野菜(ジャガイモ・ニンジン・ナス・タマネギ)を切って、お米も洗っておきました。大きい火がついたところで、待ってましたと、野菜と肉を炒めたり、お米を炊いたりしました。その後も火力が弱まらないようにローテーションで交代しながら、うちわで空気を送り続けました。約2時間かけて、カレーとごはんが完成しました。いただきますをしたときにはすでに18時を過ぎていました。でも、手間ひまかけた分、できあがったカレーライスはめっちゃおいしかったです!食後、みんなで片付けをし、班ごとに順番にお風呂に行きました。お風呂は露天風呂もあって、みんな温泉の雰囲気を満喫していました。入浴後あらためて集合し、天体観測を行おうと思ったのですが、天気が回復せず、雨もぱらついてきたので、テントで合宿の感想を書きました。それからしばらく天気が回復するまでテントで待機することにしました。なかなか雨がやまなかったのですが、この時間が逆にそれぞれテントごとでの親睦を深めるのにいい時間になったみたいでした。22時半を過ぎた頃に雨がやんだので、天体観測は雲がかかっていて無理だったのですが、野生動物を見に行くナイトハイクに出かけました。お昼にバスで来た道をわざと懐中電灯をつけずに真っ暗の中をみんなで歩いて行きました。みんなで歩いて行く少し前に顧問がキツネかイノシシかがドスドスドスッと目の前を横切って走っていったのを見たそうです。結局、みんなで行ったときには野生動物には遭遇できなかったのですが、何かが急に飛び出してきてもおかしくない雰囲気でした。ナイトハイク終了後、天体観測はあきらめて就寝しました。
  • 1日目のスケジュール

14:30 能勢電鉄山下駅改札前 集合・点呼
14:50 山下駅 バス出発
15:10 能勢温泉キャンプ場 バス到着
15:20 チェックイン
16:00 夕食準備(カレー・ごはん)
18:00 夕食
19:00 風呂(ホテル内の温泉施設利用)
20:30 ミーティング・天体観測待機
22:45 ナイトハイク出発
23:15 ナイトハイク終了
23:30 就寝

山下駅から能勢温泉に向かって出発!
旅館のバスに乗せてもらいました。現地まで直行です。

トンネルをくぐり抜けるごとに山奥深く入っていきます。

能勢温泉入口で赤鬼さんがお出迎えしてくれました。

バスの到着場所は旅館入口前でしたが、キャンプ場はさらに奥にあります。
徒歩でキャンプ場まで向かいました。

キャンプ場入口です。
旅館から3、4分の距離です。

キャンプ場の中に入ると、木陰も多くいくらか涼しく感じます。

常設テントに、班ごとに3つに分かれて泊まります。

みんなー、夕食の準備をするよー!

調理場に集合。

調理器具、食材、調理手順、役割分担を確認しました。

とりあえず、全員手を洗いましょ!

まず、火を起こさないことには、何も始まりません。

火を起こしている間に野菜を洗って切りました。
ピーラーがなかったので、皮むきも包丁で行いました。

大きな炭にも火がつきました!

野菜もすべて切り終えました。
いろんな形の野菜が並びました。

ごはんをお鍋で炊きました。
あおげや、あおげ!あおぐぞ、あおぐぞ!

ちょっと休憩。

カレー鍋に野菜と肉(黒毛和牛)を入れて炒めます。

さらに野菜を追加!

あとはごはんの炊きあがりとカレー鍋全体が温もるのを待つだけです。

ごはんがいい感じで炊きあがりました!

カレールーが全体に行き渡るように混ぜていきました。

具だくさんカレーもできあがりました!

それでは、順番に並んで容器にごはんを入れていってくださーい。

ごはんをよそってからその上にカレーをかけます。
カレーライスよそえたら、テントに移動してくださーい!

まだまだあるよ!
たくさん食べてね!!

じゃあ、食べましょう!
いただきまーす!!!

めっちゃおいしいこのカレー!
こんなおいしいカレー食べたの初めて!!

夕食後、旅館の温泉に行きました。

はぁ〜、いいお湯やったなぁ〜。

20時半に集合し、ミーティングを行いました。
顧問から8月の星座や流星群についての話を聞きました。

天体観測は雨のためできなかったので、雨がやむまでテントで待機しました。

雨がやむのを待つ間、合宿の感想をそれぞれ書いてみました。

iPadを使って、晴れていたらこんなふうに見えますという星空アプリを空にかざして見てみましたが、ちょっとむなしかったです。

感想を書き終わってもなかなか天気はよくなりませんでした。

それどころか、雨は激しくなってきました。
このままこの場所で待っていてもらちがあかないので、それぞれのテントに戻ることにしました。

22時45分、雨がやんだので、あらためて集合し、ナイトハイクを決行しました。

野生動物には会えなかったけど、スリルとドキドキワクワクは味わえました。
明日は晴れるといいね。
おやすみなさい。