2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

押し花できてたよ!

中間テストが終わり、ひさしぶりの部活となりました。雨もやっと上がりお天気になったので、みんなでうさんぽに出かけました。台風のあとの畑のようすも確認しましたが、全然大丈夫でした。しかも、誰かがトマトの苗に棒をそえてくれていておかげさまですく…

カルメ焼きつくってみよう!

今回は新入生歓迎会です。今年度は高校生1名、中学生3名が入部してくれました。総勢12名となりました。 おかしとジュースで新入生歓迎会が始まりました。新入生だけでなく先輩たちもみんな自己紹介をしました。 歓迎会の後、カルメ焼きを作りました。はじめ…

ここには何があるんでしょうか?

また雨でしたが、めげずに外に出て行きました!最初に、トマトの苗を追加で2つ畑に植え付けに行きました。それから、校内生きもの調査を行いました。昨年も校内の生きもの調査をしたのですが、大きな模造紙に学校の地図を書き、そこに押し花を貼ったりして…

これ、売れるんちゃう?

ひさしぶりに室内での作業です。インジゴという染料を使って、ハンカチの絞り染めを行いました!当日はクラブ参観だったので、中1の部員のお母さんにも見に来ていただいて、一緒に実験してもらいました。絞り方をそれぞれ工夫していろんなパターンの絞り染…