カルメ焼きつくってみよう!

  • 今回は新入生歓迎会です。今年度は高校生1名、中学生3名が入部してくれました。総勢12名となりました。
  • おかしとジュースで新入生歓迎会が始まりました。新入生だけでなく先輩たちもみんな自己紹介をしました。
  • 歓迎会の後、カルメ焼きを作りました。はじめは、先輩が見本を見せてくれました。2回目以降は新入生がチャレンジしました。先輩たちがていねいに教えてくれたので、すべて成功しました!!プクっとふくらみましたよ!
  • 最後に、クラブの年間スケジュールと紹介プリントが配られ、「これからこのメンバーで協力しあってがんばっていきましょう!」と決意を新たにし、解散しました。



おたまに砂糖(大さじ山盛り3杯)と水(大さじ2杯)を入れてコンロで熱します。
なぜか右側のおたまには卵焼きが・・・



温度計で測って120℃になるまで混ぜながら待ちます。



120℃に達したらおたまを火からおろして10秒後に(卵白を混ぜた)重曹と混ぜあわせます。すると、だんだんふくらんできます。



砂糖は白いものよりもザラメの方が色も茶色になってカルメ焼きっぽくなります。