2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おいしいパンが焼きあがりました!!

前回行ったアルコール発酵実験で使用したドライイーストの入っていた箱にパンの作り方が書かれていたので、「じゃあ、次は是非このドライイーストを用いてパン作りをしよう!」ということになり、今回はパン作りとなりました。実験室でパンを作ろう!という…

キューネの発酵管がズラリ

ドライイーストを使ったアルコール発酵実験を行いました。キューネの発酵管を用いて、ブドウ糖、グラニュー糖、ザラメ、食塩の4種類で調べてみました。ドライイースト水溶液と各種糖および食塩の水溶液それぞれをキューネの発酵管の中に入れ、湯せんで約4…

なんと、ノーベル賞の南部先生に・・・!

豊中市教育センターで行われた「サイエンスフェスティバル」に出展してきました!今年になって初めての実験教室でした。特に今回は、来場者の投票によって、実験がおもしろかった優秀な団体には賞(『南部陽一郎賞』)が贈られるということで、より一層気合…

本番に向けて

いよいよ今週土曜日にせまった「サイエンスフェスティバル」の出展のリハーサルを行いました。本番はうまくいくかな?

子どもたちにわかりやすくどう説明しようか・・・

今週の土曜日に豊中市教育センターで行われるサイエンスフェスティバルの出展準備をしました。 ポスター作り 説明ポイントの確認 予備実験 実験材料と機材の確認 実験の段取り確認 準備の合間に、生物の授業で行われたアルコール発酵の実験をクラブでもやっ…

整理整頓からスタート!

あけましておめでとうございます!新年最初の活動はみんなで今までやった実験の材料や器具をあらためて整理し直すことにしました。大量にあった実験器具を一気にかたづけると同時に、いらないと思われるものや今後使いそうにないものを思い切ってどんどん捨…