2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は計画を立てましょう。

学院祭も無事に終わったことなので、2学期の活動予定をあらためてみんなで考えていきましょう! 次の火曜日に学院祭の打ち上げパーティーをしよう!→反省会も兼ねてやります。 綿アメを作ろう!(10月中)→意外と難しい工作になりそうです。 サツマイモを収…

学院祭本番です!

学院祭当日は全員気合いを入れて白衣で臨みました。 各展示・演示実験の紹介とそのようす スライム製作:やはり、今回も人気ナンバー1でした。材料もギリギリでなんとか間に合いました。特に、絵の具できれいな色のついたスライムに、お客さんたちは大喜び…

学院祭準備おつかれさま

いよいよ明日が学院祭です。絶好のアピールの場なので、みんな準備にも気合いが入っていました。しかし、ポスターの絵にこりにこってしまって、なかなか実験の準備が思うように進みませんでしたが、なんとか間に合いそうです。 展示用の傘ラジオをあらためて…

スライムいっぺんつくっときましょ!

学院祭でスライムをやることになったので、スライムの材料の買い出しに出かけました。洗濯のりを大量に買い込んできました。 スライムの作り方 まず、500mlのペットボトルにホウ砂を入れ、ぬるま湯で解け残りが少し出るぐらいまで混ぜる。 次に、紙コップ…

学院祭の内容を決めましょう

今週土曜日に迫った学院祭での実験を何にするか話し合いました。 案として以下の4つが出されました。 スライム製作 液体窒素実験 金メッキ実験 発泡入浴剤製作 この中で、液体窒素はなかなか手に入りにくいのと、入れておくビンが高額なので今回はあきらめ…

いつのまにか、仲間入り

朝、生物化学室のハムスターのケージを見てみると、1匹だったハムスターが2匹に増えていました!なんで???私たちはめっちゃ驚いて軽く混乱してしまいました。誰かが私たちに内緒で、もう1匹ケージの中に入れたようです。はじめはすごく困ってしまいまし…

近所の川でサワガニとり

学校の前の坂を上った信号のところに小さい川があります。そこにみんなでサワガニを捕りに行きました。川にたどり着くまでに、草をかき分けーの、クモの巣をかき分けーの、蚊に刺されーのでたいへんでした。浅い川なので、川の中を歩き、どんどん上流に突き…

金メッキ実験

ひさしぶりに化学実験を行いました。サイエンスフェスタで行われていたものを参考にしました。銅板をメッキして金色にするというものです。 材料・実験器具:銅板、ハサミ、亜鉛(粒状)、水酸化ナトリウム水溶液、水、マッチ、ガスバーナー、三脚、金網、ピ…

2学期もがんばろう!

2学期に入って最初の活動です。学院祭に動物飼育、作物収穫、野外活動などなど、やりたいことがたくさんありますが、がんばっていきましょう! 本日のテーマ 「ロボロフスキーハムスター飼育スタート」:部員の知り合いの方から譲ってもらいました。まだ赤ち…