2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

部活動対抗リレーとお星さま

今日は雨の予報でしたが、晴れてたのでレオのお散歩チームとビオトープの整備チームに分かれました。 ビオトープは、夏休み中にほったらかしになっていたため、水草が繁殖しすぎて、富栄養化が進んでいます。 「中のメダカたち、大丈夫かな?」 と、思ってい…

さぁ、大丈夫だよ。怖がらずに手をお出し。

2学期最初の部活は整理整頓とレオのお世話でスタートしました。夏休み中、他のクラブの先生方のご協力もあって、お水、エサ、トイレマットはきちんと補充、交換されていたのですが、それにしても、レオはこのすさまじい酷暑の中よくぞ生き延びてくれました…

産総研でもぷるるるるーん!

夏休み最後の活動は産総研での実験教室で締めくくりました!実験は「バイオエタノールをつくろう!」で、先日のサイエンスフェスタと同じ実験内容でした。サイエンスフェスタでの経験を活かして、より楽しんでいただけるような説明になるように心掛けてみま…

最後はプルルン!(サイエンスフェスタ2019 2日目)

サイエンスフェスタ2日目は朝からみんな気合いが入っていました!会場に到着した後すぐに実験のセッティングをし、前日の反省を踏まえた説明のポイントを確認しました。サイエンスフェスタが開場されるギリギリまで、部員どうしでお互いに説明の練習を行い…

バイオエタノールって何?!(サイエンスフェスタ2019 1日目)

今年のサイエンスフェスタはバイオエタノールで勝負しました!1学期に何度も繰り返し行ったアルコール発酵の実験からSDGsのエネルギー問題まで発展させて説明をしました。小さい子たちには少し難しかったとは思いますが、ぶどうジュースからすぐにワインが…

天体観測合宿2019inハチ北(2日目)

雲が晴れてきたので、天体観測を再開しました!あらためて敷いたビニールシートの上に寝っ転がって再び空を眺めました。先ほどまでと違い、月が沈んで星がきれいに見えるようになりました。天の川もバッチリ確認できました!流れ星も全員が複数個確認できま…

天体観測合宿2019inハチ北(1日目)

今年の天体観測の合宿は、兵庫県のハチ北高原に行きました!ハチ北口のバス停まで高速バスで移動し、バス停から宿舎までは、宿舎の車で迎えに来てもらいました。帰省ラッシュの渋滞に巻き込まれて30分ほど到着予定時間から遅れましたが、それほど疲れること…