最後はプルルン!(サイエンスフェスタ2019 2日目)

サイエンスフェスタ2日目は朝からみんな気合いが入っていました!会場に到着した後すぐに実験のセッティングをし、前日の反省を踏まえた説明のポイントを確認しました。サイエンスフェスタが開場されるギリギリまで、部員どうしでお互いに説明の練習を行いました。しかし、いざ本番を迎えるとお客さんからは想定外の質問ばかりで、その場で知恵を振り絞って考えてお答えしました。この日は部員の家族の方がたくさん来られて、兄弟に説明したりする場面もあり、終始和やかな雰囲気でした。部員どうしが協力し合って実験や説明をしたり、先輩や先生や家族の方が激励に来てくれたりと、いろんなつながりを感じることができるというのは、サイエンスフェスタの醍醐味です。残念ながら奨励賞はいただけませんでしたが、やり切った感はめっちゃ感じられました!おつかれさまでした。ブースに来ていただいたみなさん、ありがとうございました!

 

f:id:ass-science:20190818083027j:plain

さぁ、行こう!

 

f:id:ass-science:20190818084612j:plain

ハービスホールに到着!

 

f:id:ass-science:20190818085658j:plain

早速、実験のセッティングを行いました。

 

f:id:ass-science:20190818093112j:plain

実験説明の打ち合わせ中

 

f:id:ass-science:20190818093900j:plain

本番前に、部員がお客さんの役になって説明練習を行いました。

「えー、わかんなーい」「なんでそうなるのー?」

 

f:id:ass-science:20190818100154j:plain

詳細な説明もできるように準備を整えました。

 

f:id:ass-science:20190818105210j:plain

2日目本番スタートしました!

 

f:id:ass-science:20190818110443j:plain

中高生以上のお客さんには環境問題やエネルギー問題にも関連させた説明も行いました。

 

f:id:ass-science:20190818112208j:plain

ザルを引き上げると、人工イクラが姿を現します。

 

f:id:ass-science:20190818112715j:plain

スポイトで1滴ずつ水滴を落としてイクラを作ります。

スポイトを押さえる加減が難しいです。

 

f:id:ass-science:20190818115127j:plain

イースト菌入りの人工イクラを浮かべたぶどうジュース

 

f:id:ass-science:20190818122414j:plain

お客さんはみなさんとても真剣に話を聞いてくれました。

 

f:id:ass-science:20190818124350j:plain

お子さんの実験を待っている親御さんの中には学校のパンフレットを見ていただいた方もいらっしゃいました。

 

f:id:ass-science:20190818133753j:plain

午後になるともう、メモも見ずにスラスラと説明ができるようになっていました。

 

f:id:ass-science:20190818133845j:plain

しばらく時間が経つと、ぶどうジュースに入れた人工イクラの中に二酸化炭素の泡も見られるようになります。

 

f:id:ass-science:20190818134521j:plain

イクラづくりのときはみんな真剣な表情になります!

 

f:id:ass-science:20190818134531j:plain

イクラづくりがこの実験の中で一番楽しい作業ですね。

 

f:id:ass-science:20190818144859j:plain

応援に来てくれた部員の友達がお手伝いしてくれました。

 

f:id:ass-science:20190818145102j:plain

優秀賞を受賞いたしました。

 

f:id:ass-science:20190818145115j:plain

ありがとうございまーす!

 

f:id:ass-science:20190818150947j:plain

保護者の方にも一緒に楽しんでいただきました。

 

f:id:ass-science:20190818151647j:plain

イラストを使ってバイオエタノールの説明を行いました。

 

f:id:ass-science:20190818155030j:plain

におってみてちがいがわかりますか?

 

f:id:ass-science:20190818155035j:plain

こっちはワインのにおいがするでしょ?

 

f:id:ass-science:20190818155839j:plain

鋭く突っ込んだ質問にもなんとかがんばって答えました!

 

f:id:ass-science:20190818165154j:plain

今回もほぼ途切れることなくたくさんのお客さんに来ていただきました!

ありがとうございました!

 

f:id:ass-science:20190818165913j:plain

17時にサイエンスフェスタ終了し、余った実験材料で巨大人工イクラをつくってみました!

 

f:id:ass-science:20190818170021j:plain

水ようかんのようなかたまりができました。

 

f:id:ass-science:20190818170347j:plain

遊んでんと早よかたづけよー!

 

f:id:ass-science:20190818170359j:plain

かたまったよー!

 

f:id:ass-science:20190818170513j:plain

ぷるるるる~ん

 

f:id:ass-science:20190818170703j:plain

持って帰りやすいようにコンパクトにまとめよう!

 

f:id:ass-science:20190818172730j:plain

忘れ物はないかい?

 

f:id:ass-science:20190818173341j:plain

本日の報酬?

いただいた差し入れをみんなで分けました!

 

f:id:ass-science:20190818173433j:plain

記念に看板も持って帰りましょうか。

 

f:id:ass-science:20190818174246j:plain

荷物を持って会場を後にします。

 

f:id:ass-science:20190818175002j:plain

車に荷物を運び入れ、駐車場の前で解散しました。

おつかれさまでした!!!