天体観測合宿2019inハチ北(2日目)

雲が晴れてきたので、天体観測を再開しました!あらためて敷いたビニールシートの上に寝っ転がって再び空を眺めました。先ほどまでと違い、月が沈んで星がきれいに見えるようになりました。天の川もバッチリ確認できました!流れ星も全員が複数個確認できました。生まれて初めて流れ星を見たという部員もいて、とても感動していました。みんなで空を眺めながらしりとりをしたり、流れ星に願う願い事を何にするかを考えたり、なんかとても贅沢な時間を過ごせているように思えました。部員同士の親睦も深まったかな、と思います。結局、0時から2時までずーっとみんなで空を見上げていました。天体観測終了後はすぐに寝ました。翌朝、朝食後に今回の合宿のレポートをそれぞれ書きました。部屋の掃除・荷物の整理をして、また宿舎の方に車でバス停まで送っていただきました。最後に部長から宿舎の方に「お世話になりました。」と挨拶をしてお別れしました。宿舎の方たちにはとてもよくしていただきました。部員たちはそこのお子さんとも仲良くなって、一緒に遊んだりおしゃべりしたりして、とてもホッコリできました。本当にありがとうございました。帰りのバスは渋滞もなくほぼ予定通りに無事に大阪梅田へたどり着きました。みなさん、おつかれさまでした!

 

<スケジュール>

 0:00    天体観測再開

    2:00    天体観測終了・就寝

    7:30 起床
 8:00 朝食
10:00 宿舎出発
11:00 福岡ハチ北口バス出発
13:48 梅田(阪急三番街)バス到着
14:00 阪急梅田駅ビッグマン前解散

 

f:id:ass-science:20190811020739j:plain

天体観測再開!

あらためて宿舎出発!

 

f:id:ass-science:20190811020443j:plain

このへんにビニールシートを敷きましょか。

 

f:id:ass-science:20190811020751j:plain

満点の星空&流星群を満喫できました!

おやすみなさーい。

 

f:id:ass-science:20190811073015j:plain

さわやかな朝を迎えました。

 

f:id:ass-science:20190811080557j:plain

朝ごはんは和定食です。

 

f:id:ass-science:20190811081938j:plain

みんな眠そう。

 

f:id:ass-science:20190811101359j:plain

部屋のおかたづけ完了!

 

f:id:ass-science:20190811102948j:plain

荷物を積み込んでっと。

 

f:id:ass-science:20190811103047j:plain

お世話になりました!

 

f:id:ass-science:20190811105216j:plain

「ロッヂのま」のご主人と奥さんに、バス停まで見送っていただきました。

 

f:id:ass-science:20190811105514j:plain

バス停でカエルさんが出迎えてくれました。

 

f:id:ass-science:20190811105522j:plain

バスが来るまでもう少し待ちましょう。

 

f:id:ass-science:20190811105913j:plain

しかし、今日もいい天気で暑いねぇ。

 

f:id:ass-science:20190811110821j:plain

バスが来たよー!

 

f:id:ass-science:20190811110917j:plain

学割のため、生徒証明書を見せてから搭乗します。

 

f:id:ass-science:20190811135644j:plain

大阪到着!!

 

f:id:ass-science:20190811140234j:plain

ビッグマン前で解散しました。

おつかれさまでした!

みんな、ゆっくり休んでね!