今日から合宿です!

今年の天体観測合宿は兵庫県美方高原にある「とちのき村」に行くことになりました!とちのき村からは普通に天の川が見られるそうです。また、当日はみずがめ座流星群も見られるかもしれない、ということで、行く前から期待がふくらみました。しかし、結局のところ、残念ながら曇っていて天体観測はできませんでした。日頃の行いはそんなに悪くないはずなのに・・・。


  • 1日目 スケジュール

11:30 阪急梅田駅ビッグマン前集合・点呼
12:00 阪急梅田高速バスターミナル到着
12:20 梅田出発
14:59 村岡到着(→とちのき村送迎バスに乗り換え)
15:30 現地到着・チェックイン・オリエンテーション・休憩
16:30 夕食(カレー)準備 <野外炊事>
20:30 夕食・かたづけ終了
20:45 お風呂
21:45 ミーティング(食堂)
22:00 就寝



ビッグマン前集合です。
やぎ座の人おめでとう。



出発前に簡単なミーティングを行いました。
「勝手な行動はダメよ。」



バスターミナルへ移動します。



バスターミナルに到着。
3分ほどで着きました。



夏休みの旅行客でバスの待合室はいっぱいでした。



12:20発の夢千代号に乗車します!



夢千代に乗り込み中。



中国道舞鶴若狭自動車道北近畿豊岡自動車道を経てバスは進んでいきます。



途中、道の駅で一度休憩しました。



もうすぐ着くよー!



村岡に到着しました。
天気大丈夫かな?



村岡にはすでにとちのき村の方が迎えに来てくれていました。
送迎車に荷物を積んで、とちのき村へ出発!



クネクネの山道をグングン登っていきました。



看板が見えたけど、まだまだだよ。



だいぶ高いところまで来ましたねぇ。



車2台に分乗しました。
おーい!うしろのみんなー、酔ってないかー?!



あと少しで着きますよー。
もう周りに家が見えなくなりましたねぇ。



宿舎の入り口にたどり着きました。



各自上履きに履き替えます。



わたしたちのお部屋っ!!



まずはじめに、施設利用についてのオリエンテーションを受けました。



館内施設の確認ツアーを行いました。
食堂、お風呂、トイレ、洗面所などなど、迷わないでね。



学校の畑で育てた夏野菜です。
これから作るカレーのために持ってきました。



活動前に集まって注意事項の確認をしました。
クマに出会わないよう、各自クマ除けの鈴を装着するように!



荷物を分担して持って野外炊事を行うキャンプ場へ出発!



虫除けスプレーしときやー!



涼しくて快適なんですが、ちょっと空が曇ってて心配ですねぇ。



看板にもクマの表示がありました。
気をつけないとね。



調理器具を食堂で調達してから行きます。



荷物をシェアして協力してキャンプ場まで運びましょう!



キャンプ場の入り口まで着きました。



まだ着かへんのかーい!



野外炊事場が見えてきました!



野外炊事場の使用ルールについてのお話を聞きました。
よろしくお願いしまーす!



火を起こす組と調理する組に分かれましょう!



それぞれ持ってきたお米を出してね。



薪を使って火を起こすよー!
薪を運んでいます。



材料の種類ごとにカットしていきましょう。



ナタを使って薪割りをしました。
初めにナタで少しだけ切れ込みを入れます。



まっすぐにナタを振り下ろして、細い燃えやすい木片を作っていきます。



木片をかまどにセットします。



木片の上にフワッと丸めた新聞紙を置いて・・・。



新聞紙の上にナタで切った細い木片を組んでいきます。



すぐに火がつきました!



早速、大きな炎が上がりました!
まだ、野菜切れてないよ!



はんごうすいさんの水加減って、こんなもんでよかったっけ?



カレーに入れる野菜を大量に切りました。
学校で栽培した夏野菜を使用します。



はんごうを2つ並べてごはんを合計一升炊きました。



薪がなくなってきたので、再び薪割りに励みます。



はんごうすいさんと並行してカレー作りも始めました!



超具だくさんの夏野菜カレー調理中



ごはんがいい感じのおこげと共にできあがりました!



おいしそう!!



火力を上げようとして、かまどをうちわであおぐたびに白い灰の雪が降ったので、そのたびにクリスマス聖歌をみんなで歌いました。



カレーは甘口と中辛の二種類作りました。



甘口カレーできたかな?



ごはんを取り分けましょう!



おかわり用のごはんとカレーを火にかけていますが、薪がそろそろなくなってきました。ピンチ!



もうすでに7時を過ぎてしまいましたが、ようやくディナーの時間です。



お祈りしてからいただきました。



具多すぎ?



よっしゃ、かたづけましょかぁ。



かまどの灰を集めるよー。



火事にならないように水をかけとかなきゃね。



使った調理器具もきれいに洗ってかたづけましょ。



現状復帰完了!



帰る頃にはもうすっかり日が落ちて真っ暗になってしまいました。
懐中電灯で照らしながら帰りました。



ナイトハイクですね。



やっと宿舎に着きました!
ごくろうさまでした。



あいにく空は曇っていて星はまったく見えませんでした。
電気が消えて真っ暗になってしまった食堂に集まって明日のスケジュールなどを確認しました。
おやすみなさーい!