2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

イモを取り尽くそう!

前回に続いて、残りのイモを掘りました。 今年は大豊作でした。 やはり、日当たりがいい(今年)のとそうでない(昨年)のとでは、えらい差が出るなぁ、と実感いたしました。 一緒に大根も植えていたのですが、大根は逆に葉っぱが育ちすぎて、肝心の食用の部…

おいもほり

テストが終わり活動再開ということで、待ちに待った芋掘りを行いました。 1.スクールバスの発着場の横の小さな畑で育ったサツマイモを部員みんなで掘りに行きました。 2.畑に着くとまず、バスの運転手さんに手伝ってもらって、邪魔な草やつるを鎌で切り…

ワタアメつくれました!

今日こそ絶対にワタアメを作って食べてやる!という強い意志のもと、ワタアメ製造器の製作にとりかかりました。 まず、ビールのアルミ缶の側面の下1/3の部分に等間隔に画鋲で穴を開けます。 アルミ缶のプルトップをペンチできれいに取り去ります。 次に、プ…

わたあめ製造機を作ろう!

実験としては結構ポピュラーなわたあめ作りに挑戦します!インターネットで作り方を調べてみると、基本の仕組みは一緒なのですが、それぞれの紹介サイトごとにわたあめ製造機の制作方法・材料が微妙に異なっていました。簡単そうにできるのを選んで、みんな…

学院祭お疲れさまでした!

今回は学院祭の打ち上げをしました。 お菓子・ジュースの準備 部長からの一言&ジュースで乾杯 反省会(?:最後の片付けまでしっかりやりましょ! ?:教室を空けないように! ?:スライムづくりの人手が足りなかったことがあった。 ?:スライムの材料が途中…