おいもほり

  • テストが終わり活動再開ということで、待ちに待った芋掘りを行いました。

1.スクールバスの発着場の横の小さな畑で育ったサツマイモを部員みんなで掘りに行きました。
2.畑に着くとまず、バスの運転手さんに手伝ってもらって、邪魔な草やつるを鎌で切りました。

3.スコップで掘ると、土の中からイモがコロコロ出てきました。

4.びっくりするくらいにでっかいのもありました。部員の頭ぐらいでっかかったです
5.今回は畑の半分だけをイモ掘りして、残り半分は次回に置いておきました。
6.取れたイモを教室に持ち帰ってきて、きれいに洗い、蒸し器で蒸して食べました。

7.ごちそうさま。おいしかったです。時間がなくて中心部分が半生でしたけど、満足できました!