2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

出たり入ったり、いつまで続くの?

中3の新入部員が来てくれました!新入部員を交えて早速、ビオトープの掃除とレオの散歩に出かけました!ひさしぶりのビオトープは、一面水草だらけでした。ビオトープに近づくと、チャポチャポチャポっと、カエルさんがたくさん水に飛び込む音が聞こえました…

ふわふわスライム

「マシュマロのようなふわふわなスライムを作りたい!」という声が多かったので、今日は様々な作り方でスライムをつくってみました。 1.マシュマロスライム 材料 せんたくのり50mL、水50mL、シェービングクリーム適量、ホウ砂少量2.洗剤でスライ…

シェイク・ザ・ボトル!

今回は、振ると化学反応によって色が変わる液体の実験を行いました。酸化と還元のしくみを利用して色が変化する実験です。ただ単に色が変わってハイ終わり、というものではなく、色が変わってしばらくすると元の色に戻って、また振ると色が変化し、何度も繰…

災い転じて福となす!

放課後、新入生に対してのクラブ紹介ガイダンスが行われました。わたしたちも事前にパワーポイントで紹介画像を用意していたのですが、せっかくなので、なにか実験も見せよう!ということになりました。実験は、クエン酸にBTB溶液を加えたもの(黄色)と…